♪『ムーンリバー』

歌いながら会場の後部から登場!(白のタキシード)

『こんばんは!』

ご挨拶・・・

『今日はですね・・・わたくし、ワインの話をしようかなぁと、いろいろ研究してきました。ワインっていうのは、いろいろ面白いんですね。しかし、私は残念ながら・・・ワインどころかワインゼリーもダメなんです(~_~;)』

♪2曲

スイスへ行った時の話やワインの解禁日のお話。

♪『メケ・メケ』

♪1曲

北海道の居酒屋で、かに味噌とイカげその料理を食べたら、それにワインが沢山入っていて酔っ払って、眠ってしまった話・・・

♪『雪が降る』

失楽園の話やワインの知識を披露している前をボーイに扮した高井さんがウロウロ・・・

「ボーイさんちょっと今、邪魔・・・」
「あっ!僕にワインを持ってきてくれたの?」

ボーイさんはなかなかワインを受け取ってくれない里見さんにイライラ(~_~;)

「わかりました。今いただきますから。あなた、僕にこのワインを持ってきて僕がどれだけワインに詳しいか試そうとしているでしょ」

ワインの温度などの話が終わると・・・

「ちなみに・・・ワインというのは、まずこうやって・・・」

と左手でワイングラスを回してみたら、うまく回らず(~_~;)会場から笑いが・・・

「左手だからうまく回らなかった(~_~;)」

と右手に持ち替えてクルクル。

「そしてですね、このワインの角度をこう・・・・このグラスの内側に、たら〜っつと。これを”澱り(おり)”というんです。」

とワイングラスを傾けたりとワインの知識を次々に披露。

「君、これ全然”澱り”がないよ。わかった!これは2003年もののファンタグレープでした。」

会場大爆笑(~_~;)

♪1曲
 

衣装がえ(黒のタキシード)

♪『雪が降る』

♪『ホワイトクリスマス』

会場の真ん中に白のツリーの形をしたケーキが登場!

「大きなケーキですね。これは、あの〜実は皆さん方に食べていただこうなんて全然思っていません。
私が、これからお正月にかけてゆっくり食べようかと・・・誰にもあげないケーキでございます。」
「それから、今日は私たちの仲間であります池上季実子さんが来てくださっております・・。」

池上さんから花束のプレゼント♪

「これで、ローソクを消して皆さんとシャンパンで乾杯したいと思います。・・・」
 

黄門の話など・・・

「メリークリスマス!かんぱーい(^。^)・・・
はぁ。おいしいサイダーです!」

歌番組で都はるみさんとデュエットをした話など。

♪漂泊賦

「先ほどからワインの話をしておりますけども、日本人は酒ですよね。酒によって人は心を癒され、何かを思い出す。そんな雰囲気はやっぱり日本酒じゃないかなぁなんて・・・僕は偉そうに言えません(~_~;)」

♪舟歌

「歌というのは本当に、いろいろな事を思い出させてくれますね。・・・・もう、お時間でございます。なんて言ったらおこられますね・・・最後の歌、これも私の歌ではございません。今回のディナーショー、自分の歌が1曲もありませんでした(~_~;)
そのかわりこの次は全部、里見浩太朗の歌にすると言っておりました。今日は本当にお寒いところ、お忙しいところおいでいただきまして・・・」
プレゼントタイム
バンド紹介

「えー来年の事を言うと鬼が笑うといいますけども、また来年10月は明治座でお世話になります。・・・・また大石をやりたいと思っております。よろしくお願いいたします。」

♪陽はまた昇る

♪川の流れのように

会場をまわる



今回のショーは、里見さんがお酒を飲めないという事とワインのネタが絶妙で、トークも面白かったです♪
赤ワインがファンタグレープだったり・・・シャンパンがサイダーだったり・・・(~_~;)
ワインを使った料理で眠ってしまうほど酔ってしまったお話など・・・
今回も里見さんのお茶目な一面を拝見する事ができて、楽しかったです♪
会場の関係で、あまりまわる事が難しいかと思いましたが、登場も会場の後ろからで、ちょうど私達のテーブルの脇を通ってステージへ・・・
そして、ケーキの登場などもあり、最後にはテーブルを1つ1つまわって下さいました。
近くのテーブルには、女優の池上季実子さんもいらして、素敵♪でしたぁ!
そして、今回はこのサイトをご覧いただいている方々とテーブルをご一緒して、楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。